進学塾と学習塾の違い

メイプス

03-5422-7355

〒141-0021 東京都品川区上大崎2-15-19-1304

営業時間:14:00〜20:00

ブログ

受験対策

2011/05/09 進学塾と学習塾の違い

小学生も低学年が終わるころ、「塾」というものを意識するご家庭も多いかと思います。

 

そしてまず初めに選択しなければなりません。

 

「進学塾」なのか「学習塾」なのか。

 

主に有償で学力の補強や学習の補助にあたるのが「学習塾」

 

そこに、受験対策を行っていくのが「進学塾」です。

進学塾は「受験に合格して進学する」ということを目的としていますので、ご家庭の目的が進学にない場合には、お子さんの目的にあった塾を選ぶ必要があります。さらなる成績アップを目指した学校の補習なのか、学校の授業についていけなくなったので、その救済型なのか。これが学習塾です。

 

本来進学塾は、「受験の合格」を目的にしています。

 

学校の予習や復習のためというよりは、基礎が出来ていることを前提として生徒の学力をさらに向上させることを目的として通うのが最も適切でしょう。普段は家に帰ってもまったく勉強しようとしない子どもが、塾に行けばきっと成績が伸びる、と考えるのはいささか短絡的です。

 

進学塾では、受験対策や傾向まで指導していきますが、これが個別指導型の進学塾の場合や少人数制の進学塾の場合には、勉強の仕方まで、合格のために個人の生活リズムの提案まですることもあるでしょう。放課後のほとんどを、その目的のために費やしていくことになります。

 

きちんと目的をもって塾を選ぶことで、子どもたちをより良い環境に置いてあげましょう。

 

 

メイプス

電話番号 03-5422-7355
住所 東京都品川区上大崎2-15-19 MG目黒駅前1304
営業時間 月〜土:14時から20時まで
アクセス
・目黒駅東口より徒歩1分
・ロータリー側 三井住友銀行ATM だるま鮨となり
・マンションエントランスからお入りください

facebookページはこちら
http://bit.ly/2brvjkZ

ページのトップへ戻る