メイプス流 中学受験対策

メイプス

03-5422-7355

〒141-0021 東京都品川区上大崎2-15-19-1304

営業時間:14:00〜20:00

ブログ

受験対策

2011/09/20 メイプス流 中学受験対策

どうして中学受験をするのでしょうか?

 

ここに、「なんとなく」という答えがあったとしても、ダメではありません。

ダメなのは、いつまでもその良さを探さず見つけず、親御さんの意思がふらつくことです。

思うようにいかない受験生活、つい「もうやめちゃいなさい!」と叱る・・。
本当にやめていいですか?

 

「受験に向いていない子」とか「勉強のきらいな子」は本来いません。

 

残念ながら、そういう子を親御さんが作ってしまうのです。
幸せになってもらいたくて選んだ中学受験です。
次にあげることを心にとめて、是非幸せな受験生活を過ごしてください。

 

・一日24時間? いやいや25時間のつもりで子どもを見つめてください。
(よく見てね、ということです)

 

・一日1回、頭を撫でてあげてください。頭が回りますよ。

 

・お喋りは時間の許す限り聞いてあげましょう。子どもは話しながら気持ちの整理や、気持ちのおさらいをしていることが多いのです。

 

・「どうしてこんなこと言うの?」と発せられた言葉にやきもきするのではなく、なぜこんなことを「言わせた」のか。発せられなかった言葉に心を寄せましょう。

 

・上記と同じになりますが、子どもの「態度」を見るのではなく、なぜその態度が出たのかを考えるお母さんでいましょう。

 

学習習慣をつけさせる
タイムマネジメントをしっかり!
親子とも、誘惑に負けず頑張る力を身につける

 

そしてつらくなったら、

夜、寝かけたお子さんの背中を100回さすってみてください。

全ての固くなった気持ちがほぐれていきます。

そしてまた明日、歩きましょう。

欲張らず、少しずつで大丈夫です。

立ち止まらなければ、必ず合格に近づきます。

 

 

メイプス

電話番号 03-5422-7355
住所 東京都品川区上大崎2-15-19 MG目黒駅前1304
営業時間 月〜土:14時から20時まで
アクセス
・目黒駅東口より徒歩1分
・ロータリー側 三井住友銀行ATM だるま鮨となり
・マンションエントランスからお入りください

facebookページはこちら
http://bit.ly/2brvjkZ

ページのトップへ戻る