春ですね。

メイプス

03-5422-7355

〒141-0021 東京都品川区上大崎2-15-19-1304

営業時間:14:00〜20:00

ブログ

ちびっこの世界

2012/04/09 春ですね。

この春デビューするお子さん、親子さんもたくさんいらっしゃると思います。
お外デビュー、公園デビュー、お教室デビュー、幼稚園デビューなどなど。
新しい世界は親子とも、期待と不安が入り交じるドキドキな世界ですね。
スムーズにスタートできる子、サポートが必要な子、何でもまだまだ時間のかかる子、十人十色です。

 

お子さんは、どんなタイプでしょう?

 

スムーズにスタートできるお子さんには、余計な手と口をださず目をかけてあげることで、よりスムーズに新しい世界に入っていけるでしょう。

 

サポートが必要なお子さんは、様子をみながら、手と目をかけてあげてくださいね。必要かな?と思ったときにかけてあげることが大切です。

 

新しい環境に慣れるのに時間がかかるお子さんは、とにかく焦らないことです。手も口も目もまだかけてあけながら徐々に減らしていきましょう。

 

お子さんの性格や、発達段階によって手、口、目のかけ方が違いますので様子をみながらうまくデビューさせてあげたいですね。

 

また、うちの子は大丈夫と思っていたら、うちの子は心配だったけれど、といったように、思っていたことと違った面を発見するかもしれません。お母さんも順応性をもち臨機応変に、対応していけるといいですね。

 

新生活がスタートしていなくても、小さなデビューにもぜひこの春挑戦してみてはいかがでしょう。
靴を自分で脱いでみる、食べ終わった後の食器を片付けてみる、すべり台をのぼってみる、虫を触ってみる、花の名前を覚えてみるなどなど。

 

新しいことへのチャレンジは、親子とも新鮮な気持ちになりますよ。

 

新生活が始まった時・新しいことへのチャレンジを始めた時には、お子さんをいつもより意識してたくさん抱きしめてあげてほしいです。言葉や態度に出なくても緊張感、不安感を小さな体でたくさん感じているはずです。

 

なにも言わずただ抱きしめる。それたけで心が満たされます。

 

素敵な新生活、素敵なチャレンジができますように!

 

 

メイプス

電話番号 03-5422-7355
住所 東京都品川区上大崎2-15-19 MG目黒駅前1304
営業時間 月〜土:14時から20時まで
アクセス
・目黒駅東口より徒歩1分
・ロータリー側 三井住友銀行ATM だるま鮨となり
・マンションエントランスからお入りください

facebookページはこちら
http://bit.ly/2brvjkZ

ページのトップへ戻る