学習院中学・成蹊・中央大学山手中学 合格体験記(男子)

メイプス

03-5422-7355

〒141-0021 東京都品川区上大崎2-15-19-1304

営業時間:14:00〜20:00

塾情報

合格実績・体験記

2013/03/15 学習院中学・成蹊・中央大学山手中学 合格体験記(男子)

僕がはじめて受けた試験の偏差値は32でした。それが結局、学習院に合格することができました。

 

僕は四年生のときに受験勉強を始め、メイプスで山田先生に算数と社会と理科を週に二回習っていました。特に社会の暗記が苦手で、これには入試の前まで苦労しました。
そして、新五年生になったときから集団塾に入りメイプスもとりあえずやめましたが、集団塾ではあまり質問ができず、成績が伸びなかったのでまたメイプスに通うようになりました。
その生活をずっと続けて僕の受験は終わることになりますが、一月は特にメイプスにお世話になりました。
僕は初めての1月受験で函館ラサールを受けました。それは残念なことに不合格だったのですが、その後、山田先生と福澤先生に応用問題ばかりに気を取られ基本が抜けてしまっていると指摘され、受験する予定だった学校を取りやめてとにかくその後一週間は基本を埋めました。焦らず飛ばさず、とにかく基本問題に徹した一週間でした。それにより、その後に受けた海陽中学、城北埼玉、専修大松戸中学に(城北埼玉は受験者最高点で)合格することができたのでとても嬉しかったです。
その三つの学校を受けた後は、応用問題を解き受験に備えました。
1月31日は散髪に行ったり、塾の決起集会に行ったり・・・準備は出来ていたので緊張をほぐすことを考えてすごしました。

 

2月1日は慶應普通部を受け、二日は学習院と中大山手をうけました。僕は慶應普通部が第一志望だったのですが、学習院を受けたときに、学校に呼ばれたような気がして、学習院にいくことになるだろうなと思っていたらそのとおりになりました。

 

僕が自分の受験で皆さんに伝えたいことは、基本的な暗記の知識はある程度6年の夏休み明け前に終わらせておくこと、1月校は体力や精神力に応じてよく考えて受けることです。またもっと大切なのは、自分の志望校よりも目標を高く設定することです。ここまで伸ばそう!と思わないと、本当に行きたい学校に届かなくなります。

 

僕が受験をして思ったことは、受験に失敗はなく、自分にとって一番いい学校に入学することになるということです。
まだ勉強し続けたいという意欲が残っているので、早速苦手な漢字のテキストや、英語の本を買って勉強しています。春からがとても楽しみです。

 

 

メイプス

電話番号 03-5422-7355
住所 東京都品川区上大崎2-15-19 MG目黒駅前1304
営業時間 月〜土:14時から20時まで
アクセス
・目黒駅東口より徒歩1分
・ロータリー側 三井住友銀行ATM だるま鮨となり
・マンションエントランスからお入りください

facebookページはこちら
http://bit.ly/2brvjkZ

ページのトップへ戻る