学習院中学・成蹊・中央大学山手中学 合格体験記(男子) 母

メイプス

03-5422-7355

〒141-0021 東京都品川区上大崎2-15-19-1304

営業時間:14:00〜20:00

塾情報

合格実績・体験記

2013/03/15 学習院中学・成蹊・中央大学山手中学 合格体験記(男子) 母

息子は、学校の勉強にも十分についていけてないところから中学受験に向かいました。
小学四年で、集団塾に入る方が多いのですが、どこも入会は難しく、一年間塾へ通う準備をするという形でメイプスに入塾しました。五年で一度集団塾に入りましたが、十分質問できず消化不良になることが多く、本人の希望もあり、三ヵ月後から再度お世話になりました。

 

四年の初め、算数は、基本からレベルにあったものをプリントで、理社はテキストを読み予習→授業(解説と理解度チェック)→復習(宿題)という形で進めていただきました

 

また、(基本的な学習習慣をつける必要から、)毎朝の計算・漢字も宿題になりました。そこで一年続けたにもかかわらず、我が家では六年の最後まで完璧に習慣にはできませんでした。そしてこれは最後まで足を引っ張りました。
どこででも言われることですが、やはり学習習慣・基本的なことの積み重ねが二年・三年後に大きな差になっていきます。いくら言っても子供がやらない、というのは私も感じたことですが、できない子をどのようにやらせるか、強制ではなくやりやすい方法を考えるなど、親としてもう少し別の努力が必要だったのではと反省しています。

 

受験間近の一月に、1500題の漢字を三日で見直しその後五日で完成させました。その気になればそんなに短時間でできる、といえばできたのですが、その段階までにできていれば、その集中力が最高に高まったときにさらに上のものを吸収する時間に使えるのです。
12月最後の模試以降、相当力がつくのは事実です。けれども「最後に伸びる」ということにどこかで甘えていました。そこでの伸びを当てにするのではなく、より確実な段階に持っていくための時間として使えればまた違った結果になっただろうと思います。

 

集団塾では、第一希望校も大丈夫といわれておりましたが、私は子供の理解の程度を考えて、そんなわけないのではないかという疑問もありました。しかし一方では過去問で点数が取れ、対策コースで合格点が取れていたので、集団塾の先生の言うことが正しいのかなあとも思っていました。
しかし、1月はじめに受けた学校で不合格をもらい「このままではいけない」と漠然と思いメイプスにご相談したところ、「基本がおろそかになっている」ということを指摘していただきました。難関校は基本的な問題は出ません。難関校対策ばかりしていて基本をおろそかにしていることに気づかなかったのです。第一志望校以外の学校は基本が出るのでそちらも難しい、つまりは最悪の場合、全落ちです。
常々、メイプスでは基本が大切だと教えていただいていました。そのことが分かっているようで母子ともに本当にはわかっていませんでした。

 

それ以降、メイプスで抜けているところを徹底的にみていただき、家庭でも基本を繰り返しました。作ってはあったけれど見直していなかった間違ったところをまとめた「お宝ノート」。特に苦手だった社会は、受験ぎりぎりまで増え続けましたが、どんどん吸収し、そのノートの存在は最後には安心につながりました。その後の1月受験したすべての学校で、そのノートに書かれた内容が出たことも驚きでした。小さく見える穴も丁寧に埋めることで、一点、二点の差につながり、それが最終的に合格に繋がるのだと痛感しました。

 

また、出願や、体調管理についても個人差があるのであまり世の中で言われていることを気にしませんでした。ただ体力的に心配があったので1月校は連日で受け、母子ともに精神的にも体力的にも二月の疑似体験をしたのが、よかったと思います。

 

試験前日に会話しているときに、息子はつらかったはずなのにやめたいと一度も言わなかったことに気づきました。このことは、メイプスの先生方が子ども自身を十分に理解してくださり、家庭ともきちんと向き合って時には優しく、時には厳しい時宜にかなったアドバイスのおかげで、家族が同じ思いでとにかく前に進むことに集中できたからだと思っております。

 

すべてが合格で終わった受験ではありませんでしたが、受験が終わってからも、基本をおろそかにした自分に対する反省を口に

しつつ、勉強が楽しいと、中学に向けて自ら勉強しています。以前の息子からは考えられないことです。これこそが受験をして本当によかったと思うことです。

 

息子にとって一生の財産ともいえる「受験を乗り越えたという自信」と「勉強が楽しいという気持ち」は、メイプスに通っていたからこそ得られたものです。
最初から最後まで変わることなく、親身に寄り添っていただいたメイプスの先生方には心から感謝しております。本当にありがとうございました。

 

 

メイプス

電話番号 03-5422-7355
住所 東京都品川区上大崎2-15-19 MG目黒駅前1304
営業時間 月〜土:14時から20時まで
アクセス
・目黒駅東口より徒歩1分
・ロータリー側 三井住友銀行ATM だるま鮨となり
・マンションエントランスからお入りください

facebookページはこちら
http://bit.ly/2brvjkZ

ページのトップへ戻る